厚生労働省

知って、肝炎

お知らせ

2021.03.01知って、肝炎プロジェクト 肝炎啓発動画

令和2年度『厚生労働省肝炎総合対策推進国民運動事業(知って、肝炎プロジェクト)』において、肝疾患診療連携拠点病院と協力した「肝炎啓発動画」を作成しました。
学生等の若年層(男女)を主なターゲットに、「学校での授業」という仕立てで分かりやすい啓発動画の作成を行いました。
生徒役には『知って、肝炎スペシャルサポーター』であるAKB48の鈴木くるみさん、田口愛佳さん、佐藤美波さんの3名がご出演されました。

1時間目「みんなの知りたいウイルスの話 正しく知ろう!」
講師:東北大学病院 井上淳先生

社会的関心の高い新型コロナウイルスをフックに、ウイルス感染症について学びます。
また国内最大級の感染症と言われる肝炎にスポットを当て、肝炎の概要や感染ルートについて正しい知識を持ち、差別偏見防止へ繋げていくことが狙いです。

https://youtu.be/gJMIhtDonKs

2時間目「こんなに進んだ肝炎治療 科学の進歩ってすごい!」
講師:埼玉医科大学病院 内田義人先生

肝炎ウイルス感染は国内最大級の感染症である一方で、治療も進歩してきていることを啓発します。
治療が可能という要素から、早期発見が大切なんだという気付きを与えます。

https://youtu.be/U5LCTVMJ7ig

3時間目「一生に一回の肝炎検査 早期発見が命をつなぐ!」
講師:新潟大学医歯学総合病院 寺井崇二先生

治療が必要な人に適切な医療を届けていくためには早期発見が大切であるということ、そして早期発見のためには「検査を受けること」が重要であること、どうやったら検査できるのか(検査の受け方)について示していきます。

https://youtu.be/CTekrzS_DLA