厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2019.10.23スペシャルサポーター AKB48グループ 岩立 沙穂氏、久保 怜音氏が北海道小樽商業高校へサプライズ訪問!肝炎ウイルス検査を啓発

2019年10月23日(水)に「知って、肝炎プロジェクト」北海道小樽商業高校”肝炎“特別授業を開催いたしました。当日は、北海道小樽商業高校にて、はじめに北海道大学 肝疾患相談センター 小川浩司先生による、肝炎の知識に関する特別授業が行われました。この特別授業では、学生にとってあまり馴染みのない肝炎という病気について、肝炎の基礎知識をはじめ、現在の肝炎治療の状況など、わかりやすくご説明いただきました。

開催場所:北海道小樽商業高校
開催日時:2019年10月23日(水)

特別授業の後は、サプライズゲストとして、スペシャルサポーターであるAKB48グループ 岩立 沙穂氏、久保 怜音氏が登場しました。2020年3月をもって閉校となる小樽商業高校の生徒たちと一緒に、当プロジェクトで何かできることはないかと考えた結果、肝炎特別授業の開催が決まった経緯をコメントしました。生徒たちは突然のサプライズに最初は驚いた様子でしたが、次第に緊張もほぐれ、笑顔が見られました。
岩立氏、久保氏は、小川先生の“肝炎”特別授業を振り返りながら、肝炎検査の重要性について更に呼びかけました。トークの中で岩立氏は、「先ずは、一生に一度、肝炎ウイルス検査を受けて欲しいです。」と、久保氏は、「家族やお友達など周りの方へ「肝炎ウイルス検査受けた?」と聞いてほしいです。」とそれぞれの思いを生徒へ伝えました。また、最後には二人から、「皆さんが過ごした高校生活3年間の思い出はずっと心に残って行くと思います。出会えた仲間を大切にしてほしいです。私たちも、一人でも多くの人に肝炎ウイルス検査を受けてもらうことができるよう、知って、肝炎プロジェクトスペシャルサポーターとして、これからも頑張っていきたいと思います。」とメッセージを送りました。