厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2019.11.30知って、肝炎プロジェクト×ベガルタ仙台 スペシャルサポーター 岩本 輝雄 氏がJ1リーグ試合会場にて肝炎啓発活動に参加

スペシャルサポーター 岩本 輝雄 氏が、11月30日(土)に宮城県仙台市で行われた「明治安田生命J1リーグ 第33節 ベガルタ仙台 対 大分トリニータ」にて肝炎に関する啓発活動を行いました。

開催場所:ユアテックスタジアム仙台
開催日時:2019年11月30日(土)

岩本氏は、ユアテックスタジアム仙台内の復興ライブステージに登壇され、来場されたサポーター(観客)約14,000人に届くよう肝炎ウイルス検査の重要性についてなどのお話をされました。岩本氏は、「肝炎ウイルス検査は、採血のみで簡単に分かるもので、検査自体は簡単です。また、C型肝炎については、以前に比べて治療が格段に進歩し、副作用が少ないうえに、ほとんどの人が飲み薬で治療可能な病気となってきています。 」と現在の肝炎治療についても説明されました。
また、復興ライブステージ周辺でも来場者に対して岩本氏自らがチラシを配布し、 配布開始すぐには、チラシの受け取りを希望するサポーター(観客)の長蛇の列ができました。サポーター(観客)は、岩本氏からの「肝炎のことを知っていただき、先ずは検査を受けて欲しい。」という呼びかけに頷き、また、岩本氏を間近で感じることができて大興奮の様子でした。