厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2023.12.16「知って、肝炎プロジェクト」×岩手ビッグブルズ 特別企画イベントを開催
AKB48の鈴木くるみ氏がサポーターに呼びかけ!
「ウイルス性肝炎の他にも、生活習慣などが原因で脂肪肝の方が増えています。
年の瀬ではありますが飲みすぎ、食べすぎなど食生活には気を付けてください!」

12月16日(土)に、「知って、肝炎プロジェクト」×岩手ビッグブルズ 特別企画イベントが、今年度の積極的広報地域である岩手県の盛岡タカヤアリーで開催され、「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーターのAKB48の鈴木くるみ氏が出演しました。
アリーナに集まった、岩手ビッグブルズと山形ワイヴァンズのブースターの皆さんに向けて、「ウイルス性肝炎の他にも、最近は生活習慣などが原因で脂肪肝の方が増えています。年の瀬ではありますが、飲みすぎ、食べすぎなど、食生活に気を付けてください。」と呼びかけました。

■鈴木氏「採血による簡単な検査なので、まずは1回、早期発見のために検査を受けてください」

試合開始前にトークイベントを行った鈴木氏は、「肝臓は”沈黙の臓器”とも言われています。肝炎になっても痛みがあったり、熱が出たりするような自覚症状が無いことから、知らない間に症状が進行してしまうことがあるんです。気が付いたころには肝硬変や肝がんという重い病気になってしまう可能性もあり、そうなった場合治療することも難しくなってしまいます。」と話し、続けて「肝炎ウイルスの感染に気が付くためには検査をする必要があります。検査は一度の採血で済みますので、みなさん是非肝炎ウイルス検査を受けてください。」とお願いしました。

またMCから、ウイルス性肝炎は、どのような原因でかかるのか、と聞かれると鈴木氏は「若い人はピアスの穴をあけるピアッサーを使いまわしたり、不衛生なところでタトゥーをしたりすると、肝炎ウイルスは血液感染が原因で、感染してしまう可能性があるんです。私にも言えることですが、若い時は”自分は病気になるわけがない“と思っている人が多いと思います。ですが、年齢に関わらず感染してしまいます。今日の呼びかけを聞いて、これを機に肝炎について自分事として考えてくださる方が増えたら嬉しいです。そして、一人でも多くの方に検査を受けてほしいです。」と話すと、ブースターの皆さんも頷きながら聞いていました。

■今期の「知って、肝炎プロジェクト」啓発動画をアリーナ上で放映!

試合開始前のコート上大型ビジョンでは、肝炎対策特別大使の伍代夏子氏、スペシャルサポータの野呂佳代氏、及びAKB48の向井地美音氏が出演する「知って、肝炎プロジェクト」啓発動画が放映されました。

ハーフタイムにも再び鈴木氏が登場。
「私たちの好きなチームを応援し続けるために、大切な人の為に、まずは自身の健康に気を付けて、是非肝炎ウイルス検査を受けて欲しいです」

ハーフタイムにもコート上に登場し、トークイベントを行った鈴木氏は、「肝炎になっても熱や痛みなどの症状がほとんど出ないため、自分が気づかない内に病気が進行してしまい、命に関わる病気になってしまうことがあります」続けて、「たった1回の採血で済みますので、これからも、私たちの好きなチームを応援し続けるために、大切な人の為に、まずは自身の健康のために、肝炎ウイルス検査を受けて欲しいと思います」と話しました。
また改めて「最近は食生活の乱れなどが原因で脂肪肝の方も増えているので、気を付けてくださいね」と呼びかけを行い、皆さん、後半も盛り上がっていきましょう!と締めくくった。

知って、肝炎プロジェクト」ブースをアリーナ内に出展
ハーフタイムのトークイベントでは、アンケート回答者から1名選ばれた当選者との記念撮影とサイン入りTシャツの贈呈

このイベントでは、「知って、肝炎プロジェクト」ブースをアリーナ内に設けました。
ブースではアンケート協力の呼びかけを行い、アンケートに答えてもらえると抽選で1名様に本日の出演者であるAKB48 鈴木くるみ氏との記念撮影、サイン入りTシャツがもらる企画を開催。
沢山のブースターの皆さまが参加してくださり、肝炎についてのチラシも手に取っていただきました。
今後も、継続的にご自身の健康状態について関心を持ち続けてほしいです。

日時:

2023年12月16日(土) 15:55~16:13 / 17:40~17:47

※上記時間は肝炎の普及・啓発に係るトークイベント実施時間となります。

催事名:

「知って、肝炎プロジェクト」×岩手ビッグブルズ 特別企画イベント

開催場所:

盛岡タカヤアリーナ内

出席者:

「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーター 鈴木 くるみ 氏(AKB48)